【鎌ヶ谷市】毎月第1火曜開催鎌市Lifeは温かい想いに集う憩いの場。

鎌ヶ谷駅近くの和Recolte~わ·れこると~さんで第1火曜に開催されている『鎌市Life』にてお話を伺ってきました。

鎌市Life のぼり

白地に鎌市Lifeと書かれたのぼりがお店の前に掲げられています。のぼりの上がっているテントにはお野菜が並んでいます。

鎌市Life 野菜販売

お野菜はネギ、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなど普段のお料理に使えるお野菜が並びます。店員さんが表に出ていない時も、ちょっとお声をかけると中から出ていらっしゃいます。
和れこると入口
中でお話を伺いました。この鎌市Lifeは今年で6年目に入られるそうです。みんなが集う生活の一部となるようにとの思いを込めて、Lifeと付けられているそうです。
鎌市Life ワークショップ
店内では、ランチの営業もされていて、小上がりではアロマなどのワークショップが開催されていました。おかみさんは、スペインのバルのような老若男女が集う憩いの場を作りたいという思いで鎌市Lifeを始められたそうです。

鎌市Life 看板

現在、年上の方のお話をなかなか伺う機会のない方、また年の若い方とお話になる機会がないご高齢の方が相談に乗ったりと、ご高齢の方や小さなお子さんのいるママさんが世代を超えて交流でき、楽しみにされているご様子がお話から伝わります。

自分たちの住む町は自分たちで変える意識で続けられてきたことが温かい交流の場づくりにつながっているようです。
鎌市Lifeが開催される和Recolte~わ·れこると~さんはこちら↓

2023/02/11 07:39 2023/02/28 07:13
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集