【白井市】文化センタープラネタリウムでは春休み投映が開催されます
白井市の小学生が必ず訪れる白井市文化センタープラネタリウムでは、普段の土日祝の日程に加え、春休み期間の2023年3月25日(土)~4月5日(水)の水曜日から日曜日、春休み投映が開催されます。
午前11:30からの投映は小学校低学年以下のお子様とご家族向けの内容になっています。プラネタリウムのマスコットのロイ君と白井市のキャラクターなし坊、星のしーちゃんが登場するお話です。生まれた月日で決まる自分の星座は知っているけど、その星座がその時夜空で見られるわけではないそうです。どうして?と先が気になりますね。
11時30分から約45分間の職員の方がライブで解説されながらの投映だそうです。白井市内在住の方は大人は280円、高校生以下は110円で見られます。白井市外在住の方は、大人350円、高校生以下160円の観覧料となります。
午後からのお時間は『アラビアの星』と題してどうして星の名前はアラビア語なの?という星の名前のひみつについて投映されます。そもそも星の名前のどれがアラビア語なのかわからなくても大丈夫だそうです。
白井市文化センタープラネタリウムは全国のプラネタリウムの中でもイベントが充実していると職員の方がお話してくださいました。その中でもなかなか贅沢なのが、プラネタリウムを貸し切りできる『あなただけのプラネタリウム』です。撮影に伺った日も、予約された方が打ち合わせに来られていました。好きな場所、季節の解説を行ってくださるそうです。記憶に残る貴重な体験になりそうですね。
春休み期間中、春休み投映が行われる白井市文化センタープラネタリウムはこちら↓