【鎌ケ谷市】森のカフェはやしみずさんは素敵なカップでコーヒーが頂ける非日常空間
鎌ケ谷駅から徒歩10分。住宅街の中で自然が残る囃子水公園お隣に、森のカフェはやしみずさんがあります。お店に入る前、お庭の美しさに思わず足を留めていると、同じように足を留めていらっしゃる方と目が合い、思わずお互い笑顔になっていました。
桜のピンクに梅の白、足元には水仙など様々なお花や緑に入る前から目を楽しませてくださいます。
店内に入ると、店内にもお花をモチーフにした作品が壁面に飾られていました。
椅子やテーブルも落ち着いた色合いで揃えられており、美術館に来たような、ギャラリーに迷い込んだような不思議な感覚です。
2015年4月23日お店をオープンされ、もうすぐ8年目を迎えられます。ご夫婦揃って、器がお好きでカフェを始められる前からお気に入りの器を揃えられていたそうです。店内でコーヒーをお願いすると壁面に飾られた中から選んでいれて頂けます。ご主人が自家焙煎されたコーヒー豆を使用されており、深煎りのキリマンジャロを出して頂きました。
カウンター席からは、囃子水公園の自然が大きな窓から楽しめます。向かいの大きな木にカラスが巣を作っているのよ、と教えて下さいました。住宅街の真ん中にこんな異空間が広がることに驚かれるお客様も多いそうです。
奥様が腕を振るって作られる軽食も、どれも美味しそうです。ミートソースのパスタは、開店前からご家族に作っていらっしゃったもので、息子さんの「お母さんのミートソースを出したら」の声から開店当初よりお店で出されているそうです。
店内中ほどのスペースでは、作家さんの作品を展示・販売されています。素敵な作品が並んでいました。この日は皮で作られたお財布などが並んでいました。期間限定で、陶芸、織物、雑貨など様々な作品の展示が入れ替わるのを見に行くのも楽しみですね。
こだわりの器で頂くコーヒーを一人でも静かに楽しめる森のカフェはやしみずさんはこちら↓