【鎌ケ谷市】天然酵母パン工房ホルンさんは真面目にパンを焼くご主人のちょっとふざけたパンも楽しいお店
鎌ケ谷市粟野の海上自衛隊下総基地近くに、壁のブルーが鮮やかなパン屋さん天然酵母パン工房ホルンさんがあります。パンを買いに行って、お話を聞かせて頂きました。
パン工房ホルンさんは、松戸稔台で約40年前に産声を上げました。柏、沼南、鎌ケ谷と独立されてお店を出されていた方たちが、鎌ケ谷に再集結。鎌ケ谷では2000年よりオープンされました。
店内には130~140種類のパンが並びます。撮影に伺ったのは14時頃だったので、もうパンがそんなに並んでいませんということだったのですが、天然酵母を使った食パンも玄米を使ったものや全粒粉を使ったものなどに加えて、曜日によって、ごまや黒米を使ったものも並びます。
ボリュームたっぷりなバーガーや小さいあんぱんがたくさん入ったパンなどもあります。写真がちょっと切れてしまいましたが、ドライフルーツ入りがお好きな方にオススメのクランベリー、イチジク、オレンジ、レーズンにクリームチーズ、ナッツがぎっしり入ったパンなど、栄養満点のパンが揃います。
その中でも、ちょっと高めの位置にお帽子をかぶったガイコツパンが飾られていました。なんでもアメリカ帰りの鍼灸院の先生から「この型でパンを」というオーダーを受け、焼き始めたところ、SNSでも人気となり、型が1個しかないので、1日1個限定で焼いているそうですが、頑張って2個目を焼かれる時もあるそうです。
お店のインスタグラムには、ガイコツパンがスライスされる様子も投稿されていました。ちょっと悲鳴が聞こえそうですが、大きいので食べやすくカットしてもらえるのは嬉しいですね。
色の出方がそれぞれ違うバグルブレッドも並びます。「バグる」はゲームやパソコンの動作が不安定になる意味で使われる言葉です。パンの見た目はびっくりですが、味は普通のパンというギャップにちょっとバグる感覚を楽しめるそうです。
撮影に伺った日は、Youtubeで活躍されている鎌ケ谷姉妹さんもお見えになっていました。鮮やかな真っ赤なドレスが似合うお二人が出演されるレインボーFMのラジオ番組「鎌ケ谷姉妹がレッツらゴー」にパン工房ホルンのパンブラザーズ飯野ご兄弟もサブパーソナリティで出演されるそうです。楽しいお話が聞けそうですね。
写真を撮らずに食べてしまったいちじくのパンは大きなひらがなの「く」のような形でクリームチーズといちじくが入っていました。14時台でしたが、焼き立てで温かいパンがとても美味しかったです。
美味しいパンが揃い、ちょっと面白いパンも楽しめるパン工房ホルンさんはこちら↓