【白井市】2023年24回目を迎える、白井こいのぼり祭り。190匹超が泳ぐ姿は圧巻です。
冨士南園広場は、白井市冨士にある広々とした大きな広場です。
芝生が広がりお子さんが走り回るのに気持ちよさそうです。
その公園に、5月5日まで190匹を超えるこいのぼりがかかげられます。写真は5月1日に撮影したので、まだ全体の半分程度だそうです。すでに多くのこいのぼりが風にそよそよと泳ぐ姿が気持ちよさそうです。
こいのぼり祭りは、2023年で24回目を迎えます。以前は、こうした太鼓や踊りなどのステージも用意されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で、ステージ等は開催されませんが、ずっとこいのぼりの掲揚は続けてこられました。
こんなにたくさんのこいのぼりをどうやって集められたのか伺うと、元々は、お家で眠っているこいのぼりを市民の方から譲り受けたところから始まったそうです。24回目を迎え、少しずつこいのぼりも提供されたものもありますが、新しいものを買い替えて続けてこられました。今年は支える支柱も新調して、こいのぼりも新品が多いよ、と教えて頂きました。鮮やかなこいのぼりが輝いています。
撮影に伺った当日も鎌ケ谷市内からこいのぼりを寄付された方がいらっしゃったと伺いました、大きなこいのぼりは会場周辺のフェンスなどにつるして飾られます。こちらのこいのぼりは綿でできているそうで、ずっしりと歴史の重みが感じられます。
白井こいのぼり祭りは、第三小学校まちづくり協議会さんと第三小学校区地区社会福祉協議会さんの共催で開催されます。こいのぼりが飾られているのは5月5日までです。お子さんの健やかな成長を願うこいのぼりが勇壮に空を泳ぐ姿をゴールデンウィークに見に行ってみませんか?
190匹以上のこいのぼりが元気よく泳ぐ姿が見られる白井こいのぼり祭りの会場はこちら↓