【鎌ケ谷市】行列の絶えないピーターパン小麦の郷店さん。地元貢献の取組みも続けていらっしゃいます。
鎌ケ谷市立道野辺小学校と船取線を挟んだ向かいにあるピーターパン小麦の郷店さん。いつも行列の絶えない大きなパン屋さんです。
これまでも多数のメディアに取り上げられていますが、2023年4月末には♯船橋人が愛するテーマパークとしてテレビに紹介されました。そこで、鎌ケ谷人にも愛される小麦の郷店さんにご連絡をし、店内撮影の許可をいただきお話を聞かせていただきました。
ピーターパンさんのパンの種類は約100種類。その中から、時間帯に応じて、約80種類が店頭に並ぶそうです。撮影に伺ったのは気持ちのいい平日の朝でしたので、お昼にいつも来店される方は、ちょっと様子が違うかもしれません。
ピーターパン人気No1のパンはカレーパングランプリで3年連続金賞を受賞した、コクうまカレーパンです。ピーターパンさんが続けられている、3つのたて「焼きたて、揚げたて、作りたて」の揚げたてのカレーパンが並びます。
カレーパングランプリ2023にもエントリーされています。今年は最高金賞を目指して、東日本 揚げカレーパン部門だけではなく、キーマカレーパン部門にも挑戦されているそうです。みんなで応援できるといいですね。
店内に、ピーターパン小麦の郷店さんのMAPが貼られていました。ピーターパンさんの創業の地は、馬込沢なんだそうです。その後、ログハウスのお店でコーヒーとパンを楽しめる市川の店舗を出店され、その後、石窯パン工房店を船橋市に開いた時、馬込沢の店舗は惜しまれつつ閉じられましたが、鎌ケ谷に出店される際、創業の地に戻ってきたよ、という意味を込めて小麦の郷店と名付けられたそうです。千葉県民ならず、みんなに人気のピーターパンさんの原点が鎌ケ谷にあるなんてちょっと誇らしいですね。
母の日、こどもの日など四季折々のイベントには、限定商品も販売されています。撮影時は、クランベリーショコラフランスのポスターが貼られていました。母の日じゃなくても食べたい、きれいなピンク色のクリームが挟まれたパンはとても美味しそうですね。
一日の販売個数が9749個という世界記録を持つ、元気印のメロンパンなどたくさんのパンが店内に並びます。毎月新商品が10個ほど出るので、定番商品の他にも商品の入れ替わりがありますが、店員さん同士で商品の情報を共有し、レジでも素早くパンを提供できるよう、努めていらっしゃるそうです。
ピーターパン小麦の郷店さんでは、新型コロナウイルス感染症の影響で、小学校生活に色々制約があった小学生の卒業を少しでもお祝いしたいと、3年前から卒業生に「祝」の文字を書いたラスクをプレゼントされているそうです。
お写真を提供いただきありがとうございます。卒業生の方からもお話を聞かせていただきました。卒業式当日は朝からバタバタ準備して、式も緊張して迎え、お友達と写真撮影でなかなか帰れない時、お腹が空いて思わずラスクを食べたそうです。とっても美味しかったと楽しい思い出を聞かせていただきました。ありがとうございます。
千葉県の美味しい焼き立てパンの店、ピーターパン小麦の郷店さんはこちら↓