【鎌ケ谷市】2024年1月オープンのイチゴノイエさんでは、間もなく2月からいちご狩りがスタートします。

2024年1月、軽井沢にいちご園「イチゴノイエ」さんがオープンしたことを知り、お話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

イチゴノイエ外観

撮影に伺った日は、雲一つない青空ですが、風が強く寒い日でした。新鎌ケ谷駅からコミュニティバスききょう号が利用できます。軽井沢集会所のバス停が最寄バス停です。まだ看板等は設置されていませんが、今後設置の予定だそうです。

イチゴノイエいちご

大学時代にいちご園でアルバイトを始めたところ、面白さにのめり込み、千葉県立農業大学校でも農業を学ばれました。鎌ケ谷のいちご園古和谷園さんでも修行をし、いちご歴は5年になります、といちご愛の感じられる表現で教えていただきました。2024年、独立していちご園をオープンされました。

イチゴノイエ試食

イチゴノイエでは、5つの苺の品種が楽しめます。よつぼし、かおりの、ほしうらら、べにほっぺ、やよいひめの中から、3種類を試食させていただきました。写真左から葉っぱが下で上向きのよつぼし、真ん中がべにほっぺ、一番大きいのがやよいひめです。よつぼしは甘みが強く、紅ほっぺは少し酸味もありつつ甘みが感じられ、やよいひめはとってもジューシーでした。

イチゴノイエいちご

この日はお休みでしたが、いちご狩りの他にも店頭で直売も利用することができます。

イチゴノイエ暖かいビニールハウス

実際に、いちご狩りをするハウスの中も見せていただきました。この日はとても寒い日だったのですが、ハウスの中は25度以上あり、入るとその場で思わずお昼寝してしまいたいほどの暖かさに包まれます。

イチゴノイエいちご

いちご狩りでは洗わずに、その場でいちごを口に入れることから、栽培期間中は化学合成農薬を使わないように育てられています。2月からのいちご狩りを前にいちごは真っ赤に大きく育っていました。

イチゴノイエつみたていちご

ハウスの中では5種類のいちごが育てられています。その中でも大きく育っているやよいひめを手にのせてもらいました。2つでもこぼれおちそうなくらいだったのですが、もう一つと3つ目を乗せると、もう乗り切らないくらい手にずっしり重みを感じました。

イチゴノイエ真っ赤ないちご

いちご狩りは2月スタートで5月いっぱいまでを予定されています。3月頃までがシーズン最盛期とのことで、いちごは真っ赤に育っているものも多くありました。いちご狩りで品種の食べ比べもできるイチゴノイエさんで、春を感じに行ってみませんか?

2024年1月オープン、2月からはいよいよいちご狩りもスタートするイチゴノイエさんはこちら↓

2024/01/26 07:39 2024/01/26 08:54
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ