【鎌ケ谷市】住宅街のお庭カフェときのはなさんでは季節のジャムや手づくりのパンが楽しめます。
鎌ケ谷市立東部小学校近くの住宅街に静かにかけられている看板。cafeときのはなさんにランチタイムを過ぎた頃に伺い、お話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
cafeときのはなさんは2019年夏にオープンされました。元々、お菓子作りやパン作りが好きだった店主さんが、ご実家をカフェとしてオープンされました。
入口にも小さな看板が付けられています。
店内は、大きな窓からの日当たりも良く、落ち着いた色合いの家具が並びます。
メニューは、手づくりパンと甘いもの、お飲みものから選べます。手づくりパンは、北海道産小麦「春よ恋」を100%使用して焼き上げられています。
日替わりのメニューは、店内の黒板に書かれています。寒い日だったので、温かそうなきのこのグラタントーストが気になります。
手づくり食パンのトーストには、季節のジャムが添えられています。この日は、お庭で採れた柚子を使って作られたジャムでした。そちらも気になります。
冬季は、温かい飲み物も充実しています。ジンジャーホットミルクティーは様々なスパイスが使われています。
この日の本日のスープはカボチャのスープでした。心も体もぽっかぽかになれそうなスープも美味しそうです。
きのこのグラタントーストとジンジャーホットミルクティーを注文し、店内からお庭をのんびり眺めます。途中、鳥の群れが木に留まったり、一斉に飛び立ったりしますが、車の往来も少ない場所なので静かな時間が流れます。
店内には、作家さんの陶器やアクセサリー、ハーバリウムの小物なども販売されていました。おしぼりがのっているお皿やケーキのお皿にはこちらの作家さんのお皿が使われているものもあるそうです。
きのこのグラタントーストが運ばれてきました。トーストされたパンは、サクっとしていますが、中はもっちりしており、とろーりとしたチーズが絡んで美味しいです。
ジンジャーホットミルクティーも運ばれてきました。スパイスがほんのり香り、優しい甘さが楽しめます。
甘いものは、マフィンやチーズケーキなどの焼き菓子が並びます。お持ち帰りもできるので、お土産に買って帰ることもできます。今回は、入口近くの席に座りましたが、カウンター席もあり、常連さんからは、一人だとカウンター席が店主さんとお話もできるし、オススメよと教えていただきました。
静かな時間が楽しめるときのはなさんには、お友達などと利用される方はもちろん、お一人でゆっくりされる方も多いそうです。ちょっと日常を離れてゆったりカフェタイムを楽しんでみませんか?
※メニューなどは、撮影時の情報となり、変更になっている場合があります。
ゆったりとした時間が流れる静かなお庭カフェときのはなさんはこちら↓