【白井市】国道16号線沿いのあや竹では、手打ちのしっかりとしたお蕎麦を楽しむことができます。

気温の高い日も続き、さっぱりとおそばをいただきたくて、国道16号線沿いのあや竹を訪れました。お写真の撮影にも快く応じていただき、ありがとうございます。

あや竹 看板

車通りの多い、国道16号線を八千代方面に向かう道沿いに手打そばあや竹の看板が立っています。

あや竹

お店の入り口には真っ白の暖簾がかかります。

あや竹 店内

入口には、蕎麦を特集した書籍やケースの中にざるそばなども飾られています。ここには、多くのものが飾られていますが、店内はすっきりとしていて、家に物を置かない生活をしているミニマリストのような気持ちよさが感じられます。

あや竹 メニュー

メニューは、文字でおそばの名前やうどんの名前が書かれています。うむどんという、麺類のメニューもあり、迷ったのですが、手打ちそばから鴨せいろそばをお願いしました。

店内に飾られtたマッチ箱のコレクション

入口を入ってすぐに、飾られている額に目が留まります。中には生そばなどの文字が見えます。伺うと、食べ歩いたお店のマッチの箱だそうです。お客様もおそばが好きでお見えになるので、あぁ、あのお店には行ったことがあるとお話も弾むそうです。

あや竹 店内

店内は、机の上もさっぱりしていて、凛としています。落ち着いた店内の装飾も能面などが飾られていました。ふさふさの眉や長い顎鬚がすぐ目に入りますが、穏やかな笑みをたたえたお顔は店内を優しく見守っているようです。

鴨せいろそば

こちらが鴨せいろそばです。つゆが熱いのでお気をつけてください、とお声かけいただきました。つゆを入れる器にはゆずの皮が入っており、つゆを注ぐといい香りがします。

あや竹 せいろそば

手打のおそばは、しっかりした噛み応えがあります。せいろに盛られたおそばを温かいつゆにつけていただくと、暑い日でも体を冷やし過ぎず、美味しくおそばを楽しむことができました。

鴨

鴨は脂も美味しく、ネギもしゃきしゃきです。

そば湯

そば湯も運ばれてきました。おそばをいただいた後、ゆっくりそば湯もいただきました。器に残っていたゆずの香りも感じられ、さっぱり頂くことができました。次はうむどんもいただいてみたいです。

こだわりの蕎麦好きの方も、そうでない方も手打ちそばを楽しむことのできるあや竹はこちら↓

あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ