【鎌ケ谷市】パーソナルトレーニング界初! 介護保険を利用できるブレイブで健康を手にしませんか?
井草商店会前バス停近くにあるシニア専門パーソナルトレーニングブレイブ。シニア専門のパーソナルトレーニングとは? と、気になってお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
ブレイブのオーナーの針谷(はりがい)さんは、元々介護施設で10年以上勤務されていました。自身がトレーニングが趣味で、体づくりをすることが心も体も良くなることを実感されていたこともあり、仕事で接するお年寄りの体がどんどん悪くなっていくのを目にするにつけ、ゆくゆくは介護保険を使って、病気などで体が動かなくなる前にしっかり体づくりをできる施設を作りたいと思っていたそうです。
その為に、介護の仕事を一旦離れ、栄養学や解剖学などについても学び、トレーニングの国際資格を取得されました。介護保険を使うことで、利用される方の負担も少なく、体づくりができる施設は、専門的な知識がないとケガの原因になることが懸念されるので、全国的にも例がないそうです。こうして2024年7月鎌ケ谷市介護予防指定事業者として、シニア専門パーソナルトレーニングブレイブをオープンされました。
店内には、一見すると普通のランニングマシンに見える器具が設置されていますが、こちらは、自走式トレッドミルと呼ばれるもので、運動される方が歩いたり、走ったりすることで下の装置が動くようになっています。自動でどんどん動いてしまうと、ケガにつながる危険もあるということで、一つ一つにプロの目線での配慮がなされています。
トレーニングに入る前に、その痛みの原因が病気などが原因のものか、筋肉の使い方に原因があるものなのかをきちんと確認し、トレーニングに入るのも、きちんと一人一人の体のことを思い、安全に配慮されています。体には600以上の筋肉があり、それまで使えていなかった筋肉を使えるようにすることで、効率的かつ効果的に体質改善、健康維持・増進に取り組むことができます。
お店の前ののぼりには、身体が変われば未来が変わると書かれていたので、体験された方のお声も教えていただきました。これまで5年間以上様々な治療を受けていたのに、痛みが強くて寝るのも辛かったのに、トレーニングを受けて、こんなに痛みを感じなくなったのは5年間で初めて、と利用される方も自分自身の体の変化を楽しみに来店されるそうです。
ストレッチで自分ではなかなか動かすことができない部分も、パートナーストレッチと呼ばれるトレーナーにサポートしてもらいながら、行うストレッチで効果的に大きい筋肉から、細かい筋肉をストレッチすることができます。
介護というと、どうしてもまだまだお元気な方で抵抗のある方も多いということで、お店の中は、抵抗がある方でも通いやすいお店づくりがなされています。こちらの筋肉に負荷をかける装置はトレーニングを続けた上で、90歳を超えた方でも動かすことができるそうです。90歳を超えてもなお、自分の体を思い通りに動かせる生活ができるような未来があると思うと、日々の生活での筋肉の使い方など、見直したくなります。
元気ちば!健康チャレンジち~バリュ~の店にも指定されています。
お話を聞かせていただいた針谷トレーナーです。朗らかな笑顔で、身体の使い方についても優しくお話していただきました。パーソナルトレーニングの中では、自宅でもできることを教わり、ケアすることで、通い続けるのではなく、2か月で卒業を目指して改善する一人一人にあった指導を受けることができます。運動の秋、身体の悩みをパーソナルトレーニングで改善しませんか?
介護保険が利用できるシニア専門パーソナルトレーニングブレイブはこちら↓