【流山市】築130年の古民家カフェでほっと一息。日本茶カフェ「葉茶屋 寺田園」が昨年夏にオープンしていました!
流山駅から徒歩5分。レトロな雰囲気が人気の流山本町エリアに、2022年8月、古民家を利用した日本茶カフェ「葉茶屋 寺田園」がオープンしました。
築130年のこちらの建物、元々はお茶や乾魚などを販売する「寺田園茶舗」というお店だったそうで、2011年には国登録有形文化財にも指定された非常に貴重な文化財となっています。
店内の照明やBGMは控えめで、ゆったりとした雰囲気が流れています。大きな窓から陽の光が優しく差し込み、ほっとする暖かさです。
元々はお茶屋さんだったということで、日本茶専門店のオリジナルブレンド茶やお茶を使用したクリームソーダなど、お茶に特化したこだわりのメニューを展開しています。
白みりん発祥の地、流山ならではのスイーツも。流山みりんの米粉豆乳シフォンケーキは米粉と豆乳、そしてみりんを使用したふんわり優しい甘さのケーキ。お皿にはあんこ、生クリーム、梅ジャムが添えられていました。
一緒に頼んだのは、宇治抹茶を贅沢に使用した抹茶ラテ。砂糖不使用なので抹茶本来の味を堪能できます。付け合わせの黒蜜で味の変化も楽しめました。
テイクアウトもできます。シュークリームなどお子様に人気のメニューもあるので、家族連れでも安心ですね。
出入口横には茶葉や茶器の販売コーナーもありました。
建物2階には「流山万華鏡ギャラリー&ミュージアム」があり、こちらも合わせて楽しめます。
「葉茶屋 寺田園」はこちら↓