【鎌ケ谷市】鎌ケ谷少年少女合唱団は小さなお子さんも澄み渡る歌声で活躍中です
2023年3月に行われたファイターズ鎌ケ谷スタジアム本拠地開幕セレモニーの記事を拝見していたら、国家斉唱を鎌ケ谷少年少女合唱団の皆さんが務めますと書かれていたので、練習にお伺いし、お話を聞かせていただきました。
鎌ケ谷少年少女合唱団は、「鎌ケ谷の子供たちに合唱の楽しさを! 」と平成8年に5人のお子さんによって結成された鎌ケ谷市の少年少女合唱団です。2023年で27年目を迎える皆さんは、市内外の様々な場面でご活躍です。
毎週土曜の17時~19時に鎌ケ谷中央公民館で練習があります。5歳から大学生まで19名が、学年や年齢の垣根を超えて、合唱を楽しんでいらっしゃいます。指導を担当されているのは、二期会会員でソプラノ歌手としてもご活躍の佐瀬光代先生です。
その日来ている一番年上のお子さん達が先頭に立って、発声練習を進めていました。新型コロナウイルス感染症の影響でまだ練習中はマスク着用ですが、声の響きを空気に漂わせるイメージで声を出す為に、手をふんわりお顔の前で動かすなど小さなお子さんにもイメージしやすい方法で練習が進められています。
鎌ケ谷市合唱祭にもご出演です。この日の練習の一曲目は、「気球に乗ってどこまでも」でした。長く歌い継がれている名曲ですが、曲を知らない人にも言葉の一つ一つが伝わるように、言葉の初めの音をハッキリ歌ってみようね、と佐瀬先生のアドバイスに皆さんの声がキレイに響きます。
ピアノを担当される細川先生はいつもお着物で演奏されるそうです。先生の弾かれるピアノの華やかな音に、皆さんの合唱が重なり、気球に乗ってどこまでも飛んでいきたくなります。
皆さんの透き通る歌声は、2023年6月10日(土)お隣の船橋市御滝不動尊内で開催される、蛍の夕べで聞くことができます。蛍の幻想的な風景に鎌ケ谷少年少女合唱団の歌声が響く素敵な夜になりそうですね。
蛍の夕べの出演の後は、2023年8月11日(祝・山の日)八千代市市民会館大ホールにて開催される千葉県こども合唱フェスティバルに出演予定です。千葉県内各地の12の団体の皆さんがこの日の為に練習に励んでいるそうです。鎌ケ谷少年少女合唱団の皆さんもマスクを外してステージで歌声を披露できるそうなので、楽しみですね。
小さなお子さんは保護者の方が後ろで練習を見守っていらっしゃいました。一緒に音楽を楽しむ団員さんも随時募集中とのことです。楽譜を覚えていらっしゃる小さなお子さんもいらっしゃったので、ご家族で音楽を楽しんでみませんか?
世代を超えて音楽を楽しむ鎌ケ谷少年少女合唱団の毎週土曜の活動場所はこちら↓