【鎌ケ谷市】惣吉さんは3駅からアクセス可能な本格的な炭火焼きの鰻や焼き鳥が楽しめるお店。
鎌ケ谷市は私鉄4線が乗り入れる便利な場所ですが、今回お話を聞かせて頂いた惣吉さんは東武アーバンパークライン鎌ケ谷駅、新京成電鉄鎌ヶ谷大仏駅、初富駅の3駅からちょうど同じぐらいの距離にあります。
真っ白な外観がとてもキレイな炭火焼とり惣吉さんです。 お店の方によると、第72代横綱として活躍された稀勢の里関も来店されたそうで、サインも飾られていました。店内には、カウンター席、テーブル席が用意されています。
入口脇には様々な焼酎が並びます。お好みの焼酎をボトルキープされている常連さんのボトルも隣にずらっと並んでいました。
定番のメニューの他に、日替わりメニューは店主自らの手書きで書かれています。ヒラメ薄造り、水たこ刺身といった海鮮系から、旨い赤身牛肉ローストビーフサラダまで好みの違う人で集まってもみんながお酒を楽しめるメニューが揃います。
炭火で焼かれたうなぎは食欲の落ちる季節にも、土用の丑の日にも香りにつられて元気が出そうですね。うなぎはランチでも楽しむことができます。
インスタグラムでは夏に向けて見た目も涼し気な爽やかなゼリーが投稿されていました。やっぱりデザートは別腹ですよね、とお客様の喜んでいただけるメニュー作りを頑張っていらっしゃるそうです。しっかり飲んだ後のさっぱりしたデザート美味しそうですね。
お酒を飲まれない方やランチを利用される方に便利な駐車場も、お店前と道路を挟んだ向かい側に合計10台用意されています。
炭火焼きと同じく、だしにもこだわっていらっしゃいます。こだわりのだしで炊いた釜めしは、一杯目はそのまま、二杯目はおだしをかけてだし茶漬けで楽しむことができます。
2023年夏の土用の丑の日は7月30日(日)です。暑い季節も、惣吉さんの関東風の炭火焼きうなぎや焼き鳥を食べて元気に過ごしてみませんか?
炭火焼きの焼き鳥やうなぎを会社帰りにも、週末にはご家族とも楽しめる惣吉さんはこちら↓