【鎌ケ谷市】チョークアートCobo工房さんのチョークアートで一生モノの思い出をカタチにしてみませんか?

チョークアート、という言葉を聞くと、黒板に書くチョークを思い浮かべる方が多いかと思いますが、黒板消しでは消えない、半永久的なアート作品として、オーストラリアで生まれたチョークアート。鎌ケ谷市内で作品制作をされているチョークアートCobo工房のSanaeさんにお話を伺いました。

オーストラリア発祥のチョークアート

チョークアートの発祥の地はオーストラリア。Sanaeさんもワーキングホリデーで訪れたオーストラリアで初めてチョークアートに出会ったそうです。元々は養護教諭を目指して資格を取られたそうですが、チョークアートへの思いが忘れられず、6年越しで習うことができる場所を探して、キャリアを積まれ、現在では、日本チョークアーティスト協会認定講師として、活動されています。

ご結婚のお祝いにチョークアートの作品を送られる方も増えているそうです。お子さんやお孫さんの誕生時に命名の由来を込めたボードの作成もされています。既成のデザイン案から選ぶのではなく、一つ一つ相談して作り上げていくとのことなので、世界に一つしかない色褪せない作品は人生の節目のお祝いにピッタリですね。

チョークアートウェディングボード

こちらのウェルカムボードは、アイスクリームショップでのお二人の出会いからデザインされたものだそうです。濃厚なアイスクリームを思い起こさせるお色と、山盛りのトッピングやアイスに楽しい思い出がたくさん詰まっている様子が伝わってきます。
チョークアート書き方

現在開講準備中のチョークアートの体験もさせてもらいました。お題はイチゴです。まずは、白の色鉛筆のようなもので、下絵を描きます。

チョークアート手順

鮮やかなイチゴが良かったので、濃いめのピンクを選びました。Sanaeさんも同じ色で描いて下さいました。

チョークアート指のチカラ加減

描いた部分を指でぼかすときに、中指に親指をそっとつけて優しくぼかします。

チョークアート影の付け方

白い部分をぼかし、少し暗めの色で影を作ります。チョークアート体験

製作中は夢中で写真を撮ることも忘れて楽しむことができました。ちょっと力加減が分からないところも、Sanaeさんに手取り足取り教えて頂き、苺が完成しました。ちょっといびつですが、自分が描いたいちごはとってもいとおしいです。お教室の開講は2023年秋頃を予定されています。 

消したりできるイージーボード

描いたり消したりが簡単にできるイージーボードは季節ごとに書き換えができるお店の看板などに便利と人気があるそうです。せっかく描いたのにもったいないと思いますが、チューリップは春の花なので、書き換えるんですと躊躇なく消してしまえるのが、イージーボードの魅力だそうです。

チョークアーティストSanaeさんと受賞作品

Sanaeさんが2020年度CAA日本チョークアーティスト協会展でデザイン賞を受賞された作品とお写真を撮影しました。笑顔がとても爽やかでお話も楽しいSanaeさんのチョークアートは、今後鎌ケ谷市内では、2023年8月17日開催のニコカマフェスで、大きな作品にも出会える予定だそうで、楽しみですね。

お子さんの誕生をお祝いする命名ボードやウェルカムボードなど色褪せない素敵なチョークアートをチョークアートCobo工房さんでカタチにしてみませんか?お問い合わせは公式インスタグラムから。ワークショップや受講時の住所については、ご予約の際にお伝えされています。

 

2023/06/20 07:39 2023/06/20 07:39
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集