【鎌ケ谷市】2023年かまがやの花火の中止が発表されました。

かまがやの夏の空を彩るかまがやの花火。毎年山の日ごろに開催されており、普段は地元を離れている方にも、鎌ケ谷に帰ってきて、お帰りの意味もこめて開催したいとお話を聞かせていただいていたのですが、残念ながら2023年の開催は中止になることが発表されました。

かまがやの花火2023中止

写真提供:かまがやの花火実行委員会

かまがやの花火は2016年より、スタートした鎌ケ谷市の夏の風物詩の一つです。鎌ケ谷市を象徴するファイターズ鎌ケ谷スタジアムでの打ち上げということで、他の海岸や河川敷での打ち上げとは異なり、近くで花火が楽しめると市民の皆さんも楽しみにされています。

鎌ケ谷スタジアム

2020年、2021年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、開催を見送ってきました。2022年は、長引く新型コロナウイルス感染症に伴う、市民の落ち込んだ気持ちを元気づける為、2022年8月14日に3年ぶりに開催されました。

過去のかまがやの花火

写真提供:かまがやの花火実行委員会

2023年も、かまがやの花火実行委員会の皆さんが一丸となって準備を進めてこられましたが、残念ながら、開催中止が決定しました。後ろ向きな決断ではなく、2024年来年度の開催に向けて、活動されているとかまがやの花火実行委員会の高橋さんよりお聞かせいただきました。

鎌ヶ谷駅の南南東やや南

花火大会の開催は中止となっても、お盆の時期、鎌ケ谷に多くの方が帰省されるのを楽しみにしていらっしゃると思います。来年は花火があるといいね、と楽しみにしながら、今年の夏はご家族水入らず、静かな語り合いの夜が増えるといいですね。

2022年かまがやの花火が開催されたファイターズ鎌ケ谷スタジアムはこちら↓

2023/06/26 07:39 2023/06/26 12:50
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集