【鎌ケ谷市】8月の図書館はお子さんが楽しめるイベントが盛りだくさんです

鎌ケ谷市立図書館では、夏休み期間中にたくさんのイベントが開催されるようなので、お話を聞かせて頂きました。

鎌ケ谷市立図書館 外観

8月の暑い平日の午前中も自転車がたくさん停まっています。大人の利用者の方も、お子さんの利用者の方も多いですが、8月の図書館内の様子と、開催されるお子さん向けのイベントをご紹介します。

鎌ケ谷市立図書館日本ハムファイターズ選手のオススメ本の紹介

館内には、ファイターズ鎌ケ谷スタジアムで活躍する、北海道日本ハムファイターズの選手が子どもの頃に読んでいた本、選手になってから読んだ本のマイベストブックの紹介と、きつねダンスなど北海道日本ハムファイターズ関連の書籍が展示されていました。

鎌ケ谷市立図書館夏休みは図書館へ行こう! ポスター

入り口にも大きく、夏休みは図書館へ行こう! と書かれたポスターが掲示されていました。夏休み中は、夏休みどくしょてちょうが配布され、読んだ本のタイトルや感想を書くことができるそうです。

鎌ケ谷市立図書館工作教室ポスター

2023年8月19日(土)には、図書館の創作教室ということで、紙コップでロボットアームを作るイベントが開催されます。普段、本はあまり読まないお子さんも、工作に訪れて、ちょっと好きな本が見つかるといいですね。

鎌ケ谷市立図書館夏休みとしょかんげきじょうのポスター

2023年8月24日(木)には、夏休みとしょかんげきじょうと題して、楽しいおはなしと人形劇が乳幼児から小学生を対象に開催されます。8月2日(水)から電話にて受付が始まっています。人形劇を見に遠くまで行かなくても、図書館で見られるのは楽しみですね。

鎌ケ谷市立図書館課題図書のコーナー

図書館2階には、夏休みの宿題で読書感想文を書く方も書かない方も、今年の課題図書の特設コーナーがあります。色々な本が課題図書になっているので、一冊読んで書けなかった方も、何冊か読むうちに自分の心が動く一冊に出会えるといいですね。

鎌ケ谷市立図書館2階

2023年初の試みとして、夏休み期間中に市内9つの小学校の5、6年生の中から各学校2名ずつが、子ども司書養成講座をが開講されていると教えて頂きました。7月25日から始まった講座は、8月22日までの全4回が予定されており、講座受講後には各学校での読書の推進などに取り組み、3学期にその成果を図書館で発表されるそうです。市内の小学校に読書好きがますます増えるといいですね。

鎌ケ谷市立図書館映画のポスター

ほかにも、東部学習センターでは、アニメーション映画の上映も開催されます。2023年8月26日(土)15時~16時40分まで上映される映画は「おさるのジョージ」です。申し込みは8月1日より始まっており、先着100名の定員です。可愛いキャラクターの映画は小さなお子さんが初めて見られる映画にも良さそうですね。

2023年の夏休みもたくさんのイベントが開催される鎌ケ谷市立図書館はこちら↓

2023年8月26日 図書館で映画を見よう! が開催される東部学習センターはこちら↓

2023/08/07 07:39 2023/08/07 19:15
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集