【鎌ケ谷市】8段飾りの雛人形やつるし飾りが春の訪れを感じさせるビッグひな祭り3月15日まで開催中。

初富保健病院で、和みの日「はつとみビッグひな祭り」が開催されていることを知り、カフェ開催日に撮影に伺いました。撮影に許可をいただき、ありがとうございます。

はつとみビッグひな祭りポスター

画像提供:初富保健病院

2024年2月27日~3月15日までの期間で今年初めての開催という、こちらのイベント。病院へ寄贈されたひな壇飾りや、このイベントの為に貸し出された雛人形や飾りなどが並びます。

初富保健病院ビッグひな祭り

会場内は、茶道の道具や折り紙、和傘など、和の雰囲気の小物も飾られています。

初富保健病院ビッグひな祭りに飾られた雛人形

可愛らしい小さなお人形や飾りも飾られていました。

初富保健病院ビッグひな祭りに飾られた雛人形

雛人形は、ケースに入ったものや、7段飾りの物などが飾られています。お雛様の作られた年代や作者によって、お顔の様子も異なり、華やかな衣装も素敵です。

初富保健病院8段飾りのお雛様

会場の奥には、金屏風の前に8段飾りの雛人形が飾られていました。段に乗らないお道具などの飾りは両脇に飾られています。豪華な飾りを見ていると、会場内でお人形の説明もしていただきました。

菅原道真、小野小町、柿本人麻呂が並ぶお雛様

「三人官女、五人囃子の下に並ぶ、3人のお人形は、菅原道真公、小野小町、柿本人麻呂なんですよ」と教えていただきました。女の子の健やかな成長を願う、お雛様に優秀な実在の人物が飾られているのは興味深いです。才女に育つことを願う強い思いが伝わってくるようです。

初富保健病院ビッグひな祭りカフェ出店されたブルーベリーファーム新松戸

取材に伺った当日は、なごみカフェとして、ブルーベリーファーム新松戸(8memoire)が出店されていました。

初富保健病院カフェ出店されたブルーベリーふぁ0ム新松戸のコーヒー

農園のブルーベリージャムや焼菓子も美味しそうです。バターナッツかぼちゃのサブレディアマンを購入しました。一口目からかぼちゃの風味が口いっぱいに広がり、美味しいです。かぼちゃ好きにオススメです。

初富保健病院カフェ出店されたブルーベリーふぁ0ム新松戸のコーヒー

寒い日だったので、ホットコーヒーも購入し、温かいコーヒーと一緒にお菓子を楽しみました。今後、出店の予定はまだ未定だそうですが、またこれからも定期的に出店されるといいですね。

初富保健病院ビッグひな祭りに飾られた職員の方が作られたつるし飾り

つるし飾りは、各病棟で担当されたものもあり、キレイな六角形をつなぎ合わせてつくられた亀や、紙でお花の形を作ったペーパークイリングの物など様々な飾りを楽しむことが出来ました。2023年の会期は、3月15日までと残りわずかですが、好評につき、来年も開催予定とのことです。ひな祭りの時期の恒例行事になると素敵ですね。

2024年2月27日から開催中、最終日の2024年3月15日(金)は12時まで。なごみの日はつとみビッグひな祭りが開催されている初富保健病院はこちら↓

2024/03/13 07:39 2024/03/13 11:40
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集