【鎌ケ谷市】鎌ケ谷で40年以上続く、春はさくら餅など四季折々の和菓子やお弁当が楽しめる伊勢屋道野辺店
桜の蕾も色づき始め、開花が待ち遠しい季節に、東道野辺4丁目の伊勢屋でお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
伊勢屋はもともと、40年ぐらい前から初富駅近くで開店され、25年前からこちらの東道野辺と2店舗でお店を続けてこられました。現在は、東道野辺の1店舗で営業されています。ご家族で3世代にわたり、お店に立たれています。この日もにっこり、元気にお話を聞かせていただきました。
1年を通して人気の豆大福、焼だんごなど定番の和菓子が並びます。
撮影に伺ったのは、風の強い日でしたが、お日様がポカポカと暖かい日でした。春はさくら餅、うぐいす餅、道明寺さくら餅など春らしい色のお菓子が並びます。
和菓子の魅力は、季節の変化を楽しむことができるところです。春には、初摘と書かれたくさ餅ののぼりが立っています。もう少しすると、かしわ餅が並び、夏には水ようかん、春、秋のお彼岸には、つぶあん・こしあんのおはぎが並びます。
節目やお祝いに食べたいお赤飯を求めて市内外からも、お客様がいらっしゃるそうです。新入学やご卒業など、予約するとのしのついたものも利用できるようです。
道路に面している店舗は、一見すると駐車場が分かりづらいのですが、店舗前には、Pあります、と書かれており、駐車場も教えていただきました。
店舗正面の交差点のオレンジの建物の横の道に入り、すぐ右折して進むと駐車場があり、その中に伊勢屋の駐車場が1台用意されています。
お店から見ると、正面の文房具屋さんの隣の場所になります。
お弁当やおにぎりも販売されており、お昼を少し過ぎた頃に伺ったところ、おにぎりを購入されているお客様もお見えでした。「どれが人気ですか?」の問いには、「生姜焼弁当ですね。」とのことでしたが、人気の為、この日も売り切れていました。他の日に、是非チャレンジしてみたいです。道明寺のさくら餅を購入しました。
さくら餅は、かわいいピンク色でちょうどよい大きさです。桜の葉の塩気とあんの甘さが春を感じられ、美味しいです。これからのお彼岸のおはぎや、かしわ餅も楽しみですね。
鎌ケ谷で40年親子3代続く、季節の和菓子やお弁当が楽しめる伊勢屋さんはこちら↓