【鎌ケ谷市】昨年(2023年)は2日間でのべ4万5千人の人出。今年も第19回鎌ケ谷駅前夏まつりが開催されます。

昨年(2023年)は、実に4年ぶりの開催となった鎌ケ谷駅前夏まつり。主催の鎌ケ谷駅前ふるさとづくり推進協議会の方より、2日間でのべ4万5千人の方が訪れた夏のイベントについて、今年もお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。

2024鎌ケ谷駅前夏まつりのポスター

第19回鎌ケ谷駅前夏まつりは、2024年7月27日(土)、28日(日)16時から20時30分まで、東武アーバンパークラインの鎌ケ谷駅西口、そして、西口から延びる通称ペアロード(花屋のエフ・ブティックローゼ前からかのこや薬局の前)、鎌ケ谷駅前東口ロータリー&広場にて歩行者天国で開催されます。自転車でお越しの方は会場内では押して通行してください。

鎌ケ谷駅前夏まつり27日プログラム

今年も和太鼓の演奏、鎌ケ谷市唯一の無形文化財おしゃらく踊り、よさこいの披露が予定されています。

鎌ケ谷駅前夏まつり2023 USAGIさんの和太鼓

2023年の様子

まだ明るい内から和太鼓が会場に響きます。和太鼓を披露されるUSAGIの皆さんは、結成当初、鎌ケ谷駅前での演奏が初披露だったとのこと。思い出の場所で今年も熱の入ったパフォーマンスが楽しみです。

【鎌ケ谷市】人、人、人の鎌ケ谷駅前夏まつり2023に行って来ました!

鎌ケ谷駅前夏まつり2023すごい人

2023年の様子

昨年も多くの方が、パフォーマンスを楽しんでいらっしゃる様子でした。夜店市には、地元の飲食店を中心に出店が予定されており、飲食のブースは写真内にものぼりが見えるように、東口駅前のロータリーに昨年より多くのお店の出店が予定されています。バスやタクシー乗り場は臨時の乗り場が設けられますので、各乗り場の案内をご確認下さい。

鎌ケ谷駅前夏まつり28日プログラム

2日目の28日は、地元中学校の演奏から始まり、よさこいの披露が西口と東口での2度予定されています。

鎌ケ谷駅前夏まつり2023こどもみこし

2023年の様子

2日間を通して、実施される子供みこしは、昨年も黄色い法被を着たお子さん達の可愛い姿が見られました。参加ご希望の方は、西口のセブンイレブン駐車場に設置された本部にお越しください。

鎌ケ谷駅前夏祭り2019盆踊り

画像提供:鎌ケ谷駅前ふるさとづくり推進協議会

ウッドデッキ広場では、やぐらが組まれ太鼓の披露と共に、盆踊りが開催されます。盆踊りには来場者の方も自由に参加することができます。提灯の灯る暑さの中、気持ちよく夏を味わうことが出来そうです。

2024鎌ケ谷駅前夏まつりトイレの案内

今年度はカーラシティ鎌ケ谷2階のトイレに加え、西口交番近くに仮設のトイレが設置予定です。

鎌ケ谷駅前夏まつり2023

2023年の様子

西口では、お子さん向けのくじ引きや、スーパーボールすくい、などが楽しめるお店が多く出店予定です。昨年もお子さん達の行列があちらこちらに出来て、歓声が上がっていました。荒天時は中止となります。今年も熱い2日間が楽しみです。

鎌ケ谷駅前一帯が歩行者天国になり、鎌ケ谷にぎゅっと人が集まる第19回鎌ケ谷駅前夏まつりが開催されるのはこちらとその周辺地域になります↓

2024/07/06 07:39 2024/07/06 08:57
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集