【鎌ケ谷市】市内の梨の木や、竹を使ってお子さん達が夏らしい木や自然の中での遊びを満喫。

中沢の市民の森で、夏だ! 市民の森で遊ぼう! 鎌ケ谷木育広場(夏)が2024年7月25日開催されました。イベントに参加された皆さんの写真撮影にも許可をいただき、参加してきました。ありがとうございます。

鎌ケ谷木育広場(夏)

画像提供:toykama3temmy

 市民の森キャンプ場にて、夏らしい遊びがたくさん楽しめるイベントということで、市内の未就学児または小学生の親子連れが来場されていました。

参加者の皆さん

連日暑い日が続き、当日も暑い日の開催でしたが、森の木々が陽射しを遮り、土の地面が熱を吸収することで、道路よりも暑さが和らいでいると教えていただきました。

竹

まずは、遊びの達人の藤井さんに教えていただきながら、流しそうめんの装置を自分たちで作るところから、スタートしました。

流しそうめん用の竹を割る様子

長い一本の竹を半分に割って、そうめんを流せるようにします。竹に挟んだバールをかなづちで叩いて割っていきます。「やってみたい人ー?」の声に、たくさんの手が上がりました。普段は、金づちを持ったことのないお子さんも、一生懸命竹の両側のバールをたたきながら、割っていきます。手を挙げたほかのお子さんも、この後順に竹を割っていました。割った竹の内側を砕きます

竹がパキッと割れた後は、節の内側をハンマーで叩いて、取り除きます。この作業もお子さん達が代わる代わるハンマーを振っていました。竹の節が割れた部分は、きれいな色で南部せんべいのかけらのようでした。

流しそうめん装置作り

割った竹を組み合わせて、流しそうめん装置の完成です。水を流すと歓声が上がります。竹の節が少し残っていることによって、そうめんが一気に流れ落ち過ぎず、少しずつ引っ掛かりながら、流れるので、取りやすいということでした。こうして作られた装置も、中に水を通してから時間が経つと、変色してしまうので、一回限りしか使うことができない、贅沢なものと教えてもらいました。

流しそうめん

自分の器に、流しそうめんを取り、別に麺つゆをもらって座っていただきました。自分たちで竹から作った装置を流れてきたそうめんは、いつもよりとっても美味しく感じました。

竹製の水鉄砲

カードに書かれたブースを自由に回ることができます。木工スタジオタケモクさん作成の鎌ケ谷の竹を使った竹水鉄砲で遊べるコーナーもありました。竹の太さや持ち手が違うものがいくつもあり、お子さん達は、よく飛ぶ一本を見つけては、水を入れて足元のみならず、びしょぬれになっていました。

【鎌ケ谷市】全国的にも珍しい鎌ケ谷産の梨の木を使って作られる作品で生活の中に木のぬくもりを。

風船を水鉄砲で狙う姿

設置された風船目掛けて、水を飛ばします。3メートルくらいの距離がありますが、風船に当たるとババババっと大きな音がするので、一生懸命に狙っている姿が多く見られました。 梨の木の枝を組み合わせる様子

鎌ケ谷の梨園、川村梨園の梨の木を使ったけん玉づくりもありました。梨の枝はまっすぐのものだけではありませんが、2本を十字に組み合わせてタコ糸で結びます。小さなお子さんもぐるぐる自分で糸を巻き付けていました。

梨の木と竹のけん玉

竹がけん玉の玉になります。竹を梨の枝に通すのですが、大人でもなかなか通すのは難しいよと言いながら、実演していただきました。そうお話しているさなかに、親子揃って、けん玉が通ったーと喜ぶ姿も見られました。

大きなシャボン玉

シャボン玉コーナーでは、わっかやチェーンなど様々な形の道具が用意されていました。大きなシャボン玉は作れるようになるまで、少しコツがいるようでしたが、できるようになると何度も大きなシャボン玉がふわりと空に舞っていました。

ぶんぶんごま

こまの部分が竹でできた、ぶんぶんごまは思い思いの絵が描かれていました。
k-farmキッチンカーではかき氷も

K-Farmのキッチンカーでは、普段はスムージーなどが人気ですが、この日はふわふわのかき氷をチェックポイントの一つとして楽しむことができました。

【鎌ケ谷市】2023年5月OPEN梨園のキッチンカーケーファームカフェさんはかき氷もスムージーも楽しめます

かき氷

森の中とはいえ、たくさん動いて汗をかいた体にかき氷がふんわり冷たくしみわたります。

葉っぱでお絵かき

葉っぱを使ったお絵かきコーナーでは、自分が選んだ葉っぱに画用紙を重ね、好きな色を選んで塗ります。葉っぱを触りながら、どちらの面を上にしたらどんな模様になるかなど、考えながら筆を進める姿は、小さなアーティストのようでした。今回撮影に伺ったイベントは、夏の開催でしたが、今後、秋にも市民の森での開催が予定されています。まだ日程は未定だそうですが、秋にはまた違う企画で鎌ケ谷産の梨の木や、自然の中で楽しく遊べそうですね。詳細情報は、toykama3temmyのインスタグラムから。

鎌ケ谷木育広場(夏)が開催された市民の森はこちら↓

2024/08/02 07:39 2024/08/07 16:50
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集