【鎌ケ谷市】議会の仕組みなどは夏休みの課題にも。鎌ケ谷市議会は会期外に見学することができます。
鎌ケ谷市議会は、1976年の鎌ケ谷市役所完成時に、同じ建物内に完成したそうです。
市議会が開催されている間は、中学生以上の方はどなたでもこちらの受付で手続きをして、傍聴席から議会の様子を傍聴することもできます。(小学生以下は議会事務局にご連絡ください)なお、議場の見学は、市内在住の小中学生、および高校生(保護者含む)であればどなたでも参加可能です。
こちらが傍聴席の様子です。48年前に作られたとは思えない位、きれいな座席が並んでいます。傍聴席からだけでなく、見学では、下の議場にも降りて見学することができます。
こちらが議場です。座席には、議員お一人お一人の名前が記されており、議会に出席される時はお名前の札を立てるそうです。
会議室内の様子は議会開催時に、市役所のHPから生中継(および録画中継)されているとのことで、会議場にはカメラが設置されています。見学ツアーでは、普段はなかなか座れない議長の席に座ることができます。この日参加された方も代わる代わる議長席に座って記念撮影をされていました。
マイクやカメラなど、繊細な機材も多いので、議場内で走り回ったり、備品を触ったりすることはできませんが、小さいお子さん向け、小学生向けの資料も用意されているので、お子さんから大人の方まで、鎌ケ谷市の市議会がどのような場所で議論されているのか、身近に感じることができます。
夏休み及び春休みの期間中は、議場と同じ階にある会議室が自習室として開放されています。
涼しい部屋で夏休みもじっくり学習に取り組むことが出来そうです。自習室の開放は、夏休み及び春休みの期間限定となりますが、議場見学は議会の会期や市役所の閉庁日を除き、通年で実施予定です。事前予約なしでも見学が可能な場合もあるそうですが、基本的には30分ほどの行程なので、事前予約の上、見学に行くとスムーズに見学出来そうです。(自習室の開放の期間の詳細は、市のHPをご確認ください。)
今回ご紹介した鎌ケ谷市議会がある鎌ケ谷市役所はこちら↓