【鎌ケ谷市】先代から数えると40年以上鎌ケ谷の地で続く、塩も醤油も味噌も味わえるひまわりラーメン

鎌ケ谷に長くあるラーメン屋さんだと、初富のひまわりラーメンを教えてもらい、お昼を食べにいってきました。お昼の営業の終わりごろに、お話も聞かせていただくことができました。ありがとうございます。

ひまわりラーメン

ひまわりラーメンは、現在の店主さんのお父様が始められ、ご夫婦で40年ぐらい、初富の地でお店を切り盛りされてきました。先代のお父様からお店を引き継ごうと準備を始めた矢先にお亡くなりになられ、これまでの味の詳細を受け継ぐことはできませんでしたが、2024年11月現在、代替わりをされて5年目。ちょうどコロナ禍で大変な状況の中、ちょっとずつ手探りでお店の味を作り上げてこられました。

ひまわりラーメン店内

店内はカウンター、テーブル席、そして小上がりのスペースもあり、土日は家族連れでお見えになるお客様も多いそうです。

ひまわりラーメン駐車場

駐車場も広いので、お話を聞かせていただいたこの日も大きなトラックで来店されているお客様も見えました。

ひまわりラーメン 味噌、醤油、塩

ラーメンは、味噌、醤油、塩のいずれもいただくことができます。もろこしはコーンがのっていて、しいたけは、干ししいたけをスープで戻して刻んだものがのっているそうです。どれがおすすめですか? と伺うと、味噌が出ることが多いけど、塩もおすすめですよ、とお聞かせいただいたので、塩チャーシューをお願いしました。

ひまわりラーメンカウンター

味噌のメニューから選べる、辛味噌は先代の頃にはなかったメニューとのことで、新しい味も提供されています。餃子などは試行錯誤を重ね、少しずつ先代の味に近づいてきたとお声を掛けられることもあるそうです。常連のお客様でも、息子さんの作られたものは息子さんの味でいいね、と通い続けてくださる方もいらっしゃる、とお聞かせいただきました。

ひまわりラーメン塩チャーシュー

塩チャーシューラーメンが運ばれて来ました。スープが、透明でキレイです。ひまわりラーメン塩チャーシュー

すっきりしたスープに、スルスルっとした麺が合います。自家製で仕込まれるチャーシューが3枚乗っていました。元のお肉の大きさや厚みによって、枚数は変わることがあるそうです。チャーシューは、ペラペラではなく、食べ応えがあり、美味しくいただくことができました。

ひまわりラーメン看板

塩ラーメンのメニューには、ニンニクがあるんですねと伺うと、味噌ラーメンには元々ちょっとニンニクが入っているそうで、ニンニクはメニューには書いていないけど、入れることも可能だそうです。この日は、この後も予定があったので、ニンニクは入れませんでしたが、次お伺いするときは、すっきりしたスープとニンニクの組み合わせも楽しんでみたいです。

鎌ケ谷の地で40年以上続く、代替わりして味が変わっても愛されるひまわりラーメンはこちら↓

あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ