【鎌ケ谷市】4/1(土)4年ぶり12回目の開催とっこめ桜まつりが開催されます

春の牧ウマまつり

写真提供:鎌ケ谷市教育委員会

貝柄山公園で2023年4月1日(土)とっこめ桜まつりが開催されます。2019年の開催以来、4年ぶり12回目の開催となるそうです。

会場となる貝柄山公園は鎌ケ谷市内の桜の名所としても知られています。公園の遊具で遊んだり、池の周りをお散歩するなど市民の憩いの場所ですね。

乗馬体験コーナー

写真提供:鎌ケ谷市教育委員会

当日は、乗馬体験ができるコーナーもあります。これは会場である、国史跡下総小金中野牧が、徳川家康が慶長9年(1604)に、軍馬生産のための牧場を整理して、設置した下総国の小金五牧の1つであることに由来します。

小金中野牧石碑

鎌ケ谷で江戸時代、300年近く軍馬生産のための大きな牧場があったのは誇らしいですね。馬たちが広々放牧されていた時代に思いをはせるのも楽しいですね。

クイズラリーの様子

写真提供:鎌ケ谷市教育委員会

当日は、クイズラリーやスタンプラリーをして桜の下、園内をゆっくり散策することができます。レジャーシートを広げてゆっくりされる方のお姿もお写真に写っていました。

貝柄山公園馬の銅像

貝柄山公園の馬の像

春の牧ウマまつりは、とっこめ桜まつりの他、とっこめ寄席やとっこめ塾もきらりホールにて開催されます。噺家さんによるお芝居「鹿芝居」が見られるとのこと、こちらも楽しみですね。

とっこめ桜まつりが開催される貝柄山公園はこちら↓

あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ