【鎌ケ谷市】アヒル農園さんは農園産の焼き芋や朝どれの新鮮野菜が並びます。

市制記念公園近くに、やきいも、新鮮野菜ののぼりが並んでいるので、お話を聞かせて頂きました。アヒル農園のぼり

アヒル農園さんは、2011年からこの場所でお店を始められ、2016年から店舗が大きくなり、2023年5月で12年目を迎えられる野菜直売所です。

アヒル農園入口お店の名前のアヒル農園は、お子さんが小さい頃アヒルを飼いたいと実際に飼っていらっしゃったアヒルからつけられたそうです。看板娘だったアヒルさんは天寿を全うされたそうですが、お店にも色々なところにアヒルのモチーフが飾られています。看板はかっこいいのでアヒル農園を意味するアルファベットのものを取り入れられたそうです。

その日の朝に農園でとれた旬の朝どれ野菜を販売されています。みんなに美味しいものを食べて欲しいとの思いで、露地栽培の季節の野菜が並びます。 アヒル農園焼き芋

栽培したさつまいもは焼き芋でも販売されていました。黒く蜜が出ている焼き芋はとっても美味しそうで、撮影中にも焼き芋ある?とお客様が購入されていました。
アヒル農園 大根

どのお野菜にも、レシピ本が添えられていたり、献立に悩む主婦目線に立った奥様の思いが込められたお店には、可愛い手作りの飾りつけも季節ごとにされているそうです。秋のハロウィンの季節は、お店がハロウィン一色になるそうです。少しずつ紫外線が強くなってきているので、紫外線対策に葉つき大根を買いました。アヒル農園さつまいも

近隣の保育園や幼稚園のお子さんが、農業体験として里芋掘りやじゃがいも掘りの体験にも来られるそうです。里芋掘りは小さなお子さんにはとても力のいる大変な作業だそうですが、その大変な作業を乗り越えた達成感がお子さんたちの自信となり、卒園までの多くの行事にも積極的に取り組めるようになるなどの効果もあるそうです。
大根葉のふりかけ
大根の葉のふりかけを作って食べました。葉っぱは栄養豊富な部分なので、余すところなく食べられます。柔らかくてしゃきしゃきとした歯ごたえで美味しくできました。
アヒル農園 マザーグリーン
2月から3月と9月ごろはいったん、お野菜の収穫が少なくなるので、お店の営業をお休みされています。春先はたけのこ、夏にむけてとうもろこしや枝豆など旬の採れたてのお野菜が並びます。買い物に行っても値上げに悩む方にもお安く美味しいお野菜を地元で買えるのは嬉しいですね。

みんなに美味しいものを食べて欲しいと美味しい野菜が並ぶアヒル農園さんはこちら↓

あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ