【鎌ケ谷市】2024年2月OPENヨリドコロmani maniは人が行き交う馬込十字路近くのみんなの居場所。

馬込十字路近く、木の引き戸のお店にかわいい字で書かれた黒板のメニューが見えたので、お伺いし、お話を聞かせていただきました。ありがとうございます。ヨリドコロmani mani
ヨリドコロmani maniは、2024年2月にオープンしました。最初は週に2回の営業で、4月から、週に4回営業されています。

ヨリドコロmani mani 店内

店内は、元々居酒屋として作られたお店を活かしつつ、モコモコの動物の椅子や、かわいい形のストーブなど、優しい雰囲気で整えられています。

ヨリドコロmani mani 黒板メニュー

ランチのメニューは黒板に書かれていました。可愛いイラストはお店の雰囲気に合うよう、お知り合いの方が書いて下さったそうです。きょうのプレートごはんをお願いしました。

ヨリドコロmani mani 店内

ヨリドコロmani maniのお店の意味は、人が集まる場所にしたいというコンセプトで、共に保育士の資格を持つ、公認心理師と特別支援学校・小学校教諭のお二人が、始められました。これまで公的な施設で仕事をされる中で、本当はもっとフランクにお話をしたいという思いが募って、カフェなら気軽に話したり、ただのんびりするだけでもいいよね、そんな場所にしたいとの思いで作られました。

ヨリドコロmani mani ワンプレートごはん

カフェメニューのきょうのプレートごはんは、この日、タコライスをメインに、柔らかく食べやすいむらさきキャベツのサラダ、カリッと揚がったのり塩ポテト、温かいきゃべつ・玉ねぎ・カブのスープでした。可愛いヨーグルトミルクプリンのデザートもついていて、ほっこり美味しくいただきました。

ヨリドコロmani mani 2階

建物の2階では、学校に行きづらさを感じている小・中学生を対象に、秘密基地のような場所が設けられています。マニマニプロジェクト、通称マニプロと名付けられた日には、午前中がこどもの活動、午後が通常の営業になります。次回の開催は、2024年5月2日(木)です。

馬込十字路

場所を探す時に、人が行き交う場所にしたいという思いと、ちょうど見つかったこの馬込十字路の場所が合ったことも偶然なんですけどね、と笑顔でお聞かせいただきました。

ヨリドコロmanimani食べたり、飲んだり、話したり、何かしたり、何もしなかったり、何をしに来てもいい場所ヨリドコロmani mani。ご近所のお年寄りや、カップルが来てくれて、開店前にお二人が想像していなかった広がり方もしているそうです。未就学児のお母さんなど、まだ誰かに相談したいけど、ちょっといきなりはハードルが高くて、という方も、まずはゆっくりしに来てくださいね、お待ちしています。と笑顔でお声かけいただきました。

2024年2月オープン。カフェだけどカフェじゃない、みんなの居場所ヨリドコロmani maniはこちら↓

2024/04/17 07:39 2024/04/17 07:39
あじさい
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集